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ローカルの住民が見つけた魅力を「ふるさと納税」の返礼品に

◾️クライアント

株式会社JTB共催、各自治体主催、JT協賛


◾️課題

ローカルには隠れた魅力がたくさんあるにも関わらず、その魅力が十分に発信されていないという課題を自治体担当者が感じており、関係人口を創出するふるさと納税において、その課題を解決したいと考えていた。


◾️課題解決のための施策

JTBの運営するふるさと納税サイト「ふるぽ」と連携のある地方自治体を主催として、地域住民がその地域の魅力を発掘する「ローカル魅力発掘発信プロジェクト」を実施。全国でワークショップを開催した。(2020年~2023年)。参加者は、ワークショップを通じて、SNSなどの効果的な情報発信の方法を学び、自らのローカルの魅力を記事(レポート)にまとめた。受講者のうち希望者は、ローカリティ!のレポーターとして地域の魅力やふるさと納税事業者の魅力を取材している。


◾️成果

過去に20都市、43回開催。



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